Loading

やってしまった電欠もはや事故(苦笑)

※電欠とは、ガソリン車で言うガス欠です。
電気自動車は電気が無くなると、勿論走れません(泣)

夕方、仕事で筑後市に行ってました。

事の始まりはここからです。

今日は電気自動車オーナーには携帯必須の充電カードを家に忘れて行ってしまってたんですよ
ね~😫💦

筑後市行ったあと、帰りに広川SAで充電カードが無いので7分ビジター充電🔌
ビジター利用なので350円。かなり割高です。
(カード持ってると、7分48円くらい。)

そう…。
割高なので、7分だけ充電したんです。

まぁ結構ギリな感じやけど、航続0になってから15~20キロくらいは走るし大丈夫大丈夫♪

太宰府降りて、0になって2~3キロ走ったら、大野城のオートバックスに着くから、そこでお買い物しながら普通充電しよう~♪

なんて思いながらいつもの様に走ってました🚗💨

そしたら、太宰府インター3~4キロ手前位でしょうか?

航続距離が0になってしまいました💦

ん~でもまだ10キロは余裕♪大丈夫大丈夫~。
なんて思いながら走ってると、0になってから2キロ位走ったあたりくらいかな?

急にスピードダウンし始め…。

ぐんぐん速度が落ちる

こりゃ危ないかぁー?と感じ路肩走行する

アクセル踏んでもスピードアップせずクリープ状態

軽~い上り坂になり、ピタッ!!

バッテリーの警告灯が着き、うんともすんともです。

太宰府降口まであと500mでした。。。

あーあー
やっちゃったよ~
しかも高速道路上だよ~😱

電欠してしまうと、今の段階のロードサービスだと、ローダーに乗っけて貰うか、牽引してもらって、充電器のある場所まで連れてって貰う方法しか無いんですよね💧

なんか少し前にどっかの地域、期間限定で充電器を兼ね備えたロードサービスカーを実験的に走らしていましたが、そんなものは今はありません😅

幸いJAFには入ってるので、すぐ呼びました。

私「すみません~ 。電気自動車の電欠をしてしまったんです~(T_T)」

JAFオペレーター「かしこまりました‼ではそちらへの到着時間をお調べ致します。」

「・・・お待たせ致しました。江崎様!申し訳ありません‼急いで向かわせるのですが、40分程お待ち頂けますでしょうか?」

私「あ、はい大丈夫です。待ってます。」

と言って電話を切ります。

うーん。
まだかな~まだかな~?

と思いながら待っていると、、、30分程経った頃にJAFの牽引車がやって来ました

JAFスタッフ「お待たせ致しました‼これから作業開始致しますね‼」

私「すみません。宜しくお願いします~m(__)m」

とお願いして、作業の間ジーッと見つめます(笑)

スタッフさん、駆動がどっちか確認

後輪駆動なので、前輪を持ち上げた後、後輪も持ち上げて補助タイヤを装着

見た目もはや事故車(笑)

そして、行先の急速充電スポットは、充電カードを持っていないので、無料のとこがいいな~と思って検索していると、一番近いのは〝松岡モータース板付本社〟さんと判明。

到着時間が営業終了時間を越えてしまうのでとりあえず電話します。

私「すみません。高速道路上で電欠してしまって、一番近いのがそちらの充電スポットなので、今から行ってもいいですか?」

松岡モータースさん「ああ~大丈夫ですよ!来られて下さい~。ハハハ。」
と快く受け入れてくれました!

JAFのスタッフさんにも、ここに行って欲しいと伝え、出発です‼

🚗💨💨💨💨💨💨💨💨

松岡モータースさんに到着。

すぐに受付にご挨拶へ

私「すみません~。先程電話した者です。JAFで来ちゃいました~。」とすると、

見た目事故車の様子の車にお店の店員さん揃って5人位の方々が出てきます(汗)

やばっ!
なんか大事になってる・・・(^_^;)

とか思いながら、

松岡モーターススタッフさん「大変だったでしょ~。充電中は中で待たれて下さいね~。」と親切に対応していただけました‼

充電も無事に終えて、スタッフさんにお礼を言って帰りましたです♪

☆今回の電欠の原因☆

①充電カードを忘れたので、割高のため少ししか充電しなかった。

②こないだ三菱に入庫してバッテリーの平準化
とやらをやった為。
(いつもなら航続0になってから15~20キロ走れてたのに、2~3キロでストップした!これは0より下の見えない航続可能距離を見える航続距離の方へ回した為だと思われる。)

バッテリーの平準化やってからいきなり電欠って・・・。

本当に見える方の航続距離に距離を回しているのだとしたら…、これからは0になったらもう終わりと思った方がいいですね😓

いや私、実は電欠3回目です(笑)

1度目は、充電スポットでも何でもないお店まで50m程クルマを押していって1時間程そちらのお店のコンセントをお借りして100V充電させて頂きました。群馬県だったかな⁉

2度目は、山梨県の山の上り坂で止まり、JAF呼びました。

もう電欠は嫌だよぉ~😱

電欠すると3~4時間は時間を無駄にします。

EVオーナーのみなさん、充電カードは常に携帯しましょう(笑)

個人的には、レンジエクステンダー付きEVの軽バン出たら最強だし嬉しいな~♪なんて思ってます(*^^*)

Top